ブログblog

2019.10.29ブログ

勉強会

こんにちは(*^-^*)

歯科衛生士の吉城です。

さて、開業して2カ月が過ぎようとしています。あっという間ですねー。。。

昨日、仙台で行われた歯科衛生士の勉強会に行ってきました。
東京の赤坂の歯科医院と福島の会津若松で勤務されてる、「田島菜穂子」先生のお話を聞いてきました。



みなさんが歯科医院で1度は経験した事がある、お水を出して汚れや歯石を取る機械(超音波スケーラーと言います)の勉強会です。

歯周病の原因は、歯石ではなく、"細菌"なんだよーと言う基礎のお話から、実際にルーペを装着して、様々な器械と模型を使って、歯の根の表面に歯石が付いている状態を、手指の感覚で感じ取る再確認する実習も行ってきました。

今のオフィスで働くようになってから、ルーペを使ってるんですが、ルーペを使うと世界が変わるんです!!

今まで私はいろいろなもの見えていなかったんだなーと日々実感している今日この頃です(・_・;)

少しの指先の力みで、歯石や根面の正確な探知ができなくなる事や、外科処置をしないと保存困難と言われた歯を、患者さん目線に立って、定期的なメンテナンスによって残すことができた症例など、数多くの症例やその時の患者さんとの会話、衛生士として何ができるかまで、いろいろなお話も伺う事が出来ました。

とってもとっても勉強になりました。

歯科衛生士は、患者さんの気持ちを汲み取る「心の目」がとても大事!という、広い視野をもつ事が大事ともおっしゃってました。

まだまだ 痛い... 苦しい... 怖い... といったマイナスばかりのイメージを

気持ちいい! すっきりした! またクリーニングしたい!

と思って頂けるように頑張りますので、歯のお悩みがある時はいつでも声をかけてくださいね(^^♪
SHARE
シェアする
[addtoany]

ご予約

お電話またはwebから
ご予約承っております。