ブログblog

2019.12.14ブログ

勉強会in東京

こんにちは(^^)/

歯科衛生士の吉城です。

寒さが日ごとに増している今日この頃。。。布団から出たくない日が続いていますが、みなさん体調崩されていませんか?

インフルエンザも流行ってきているようですが、インフルエンザ予防にはアルコール消毒剤が有効らしいと聞きました。

そして、師走ですね~忙しい!!あれもこれもやらなきゃ、、、と思ってるけど、できてない。毎年同じ悩みを言ってる私、成長しないなー( ;∀;)(笑)

 

そんな私ですが、先日東京で、ヒューフレディ主催、小野澤直子先生のSRPのセミナーに行ってきました。



より疲れにくいポジショニングの取り方、正しいプロービングの方法、より少ない力でのスケーリングや、固定点の取る位置の確認のレクチャーと実習を勉強してきました。

日頃自己流になりがちで、自分の体をいかに酷使していたかに気づかされました。

ポジショニングを適正な位置で行う事によって、自分も楽になるばかりでなく治療も早く確実に行う事ができ、患者さんの負担も減ります。

基本中の基本ですが、再度勉強することが出来てとてもよかったです。

顎模型を使用して、SRP(スケーリング・ルート・プレーニング)の実習も行ったのですが、ポジショニングや挿入角度のレクチャーがあり、これまた勉強になりました。

患者さんからは「ガリガリ痛いやつ」とよく言われるこの治療ですが、細菌の住処を取り除いて口腔内環境を整えるとても大切な治療でなんです。

ただ、歯ぐきの中の根っこを触るので麻酔が必要になる場合も多く、ガリガリ嫌な音もするので、なるべく患者さんの負担にならないよう、短時間で正確に行う事が出来るようになるべく、日々勉強しておりますので、

お口の事で悩まれている時はぜひ、どんな事でもいいのでお声がけくださいね(^^♪

ではまた~

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ご予約

お電話またはwebから
ご予約承っております。