ブログblog

2021.06.23ブログ

歯科治療について #1 虫歯

だいぶご無沙汰してしまいました。

 

しばらくの間、歯科治療について連載していきたいと思います。

 

それで皆さんが歯科医院を選択するときに、一つの参考になればと思います。

 

第一回目は、虫歯の治療についての概要を書いていきます。

 

単純に虫歯の治療と言っても、様々な治療が存在し、進行度によって使い分けます。

 

① 初期の虫歯(歯の表面が白く濁った状態で、穴になっていない)

→ 再石灰化が可能な状態

 

方法1  フッ化物(フッ素とは異なる化合物)を塗布し、改善を図る。

メリット : 歯を削らない、保険適用

デメリット: 改善しない場合がある、長い期間がかかる



方法2  ICONによる改善

メリット : 歯を削らない、即日に改善できる

デメリット: 適応症が限られる、保険外診療、その後のホワイトニングに影響が出る



② 狭い範囲の虫歯

→ コンポジットレジンにて修復

 

修復時の使用器具、クオリティ、かける時間により、保険適用か保険外診療かに分かれる。

治療の違いを全て比較するとかなりの分量になるため、保険外診療で行う内容を記載します。

そこから、普段ご自身がされていない内容を引き算してください。

 

1.  色合わせ(写真を撮影し、使用する材料の選択を行う)

2.  必要に応じて型取り(歯の形態・噛み合わせを正確に再建するため)

3.  ラバーダム 装着(詳細はラバーダムのページを参照)

4.  歯面清掃(感染物が付着している状態では接着しない)

5.  感染した歯質や不良充填物の除去(虫歯の残存がないか検知液で確認)

6.  詰めるための形態修正(隙間なく、色なじみが良く修復できる様に)

7.  エッチング(接着させる面の面積を2000倍にし、接着力の向上)

8.  プライミング・ボンディング(接着材の塗布)

9.  充填(歯の形態を再建するために必要な器具を使用する)

10.  大まかな形態修正(充填後1週間ほど材料の変形が起こるため)

11.  最終形態修正・研磨



③ 広範囲な虫歯

→ 残っている健全歯質により修復物のデザインが変わる。

材質による違いについて

  金属   

  •   メリット : 保険適用

  •   デメリット: 歯に接着しないため、安定させるために、歯をより広範囲に削る必要がある。

  •          静電気を帯びているため汚れやすい。


セラミックス 

  •   メリット : 歯に接着するため余分に削らなくても良い。

  •          衛生的である。(虫歯や歯周病の抑制)

  •   デメリット: それなりにコストがかかる。


 

④ より進行した虫歯

一部の神経まで感染しているが、神経組織の保存ができる場合

→ 専用の薬を静置して症状確認後、適切な修復を行う。



大部分の神経まで感染しており、神経組織の保存できない場合

→ 神経組織の除去と清掃後、内部を封鎖し、適切な修復を行う。



⑤ 歯の頭の部分がなくなった虫歯の場合

→ 基本的に抜歯

有効利用できる可能性は模索し、メリットとデメリットを比較し判断します。

その後の修復については、また別の回に書きたいと思います。

ご相談があれば一度お問い合わせください。

Good Smile For You!
SHARE
シェアする
[addtoany]

ご予約

お電話またはwebから
ご予約承っております。